バカに自由は無い

「奴隷A」と「奴隷B」だけが選択肢として与えられてどちらかを選ぶと自分の意志で選択したことになり強制労働ではないとされ「自分で選んだから自己責任」となるの、自由意志概念が悪い@kentz

 
入りたい企業を十分な選択肢から合理的に選ぶことは難しい。どのような選択肢があるのか知ることは難しい。その中身を知ることも難しい。選択を迫られると、持ち合わせの知識から選択しなければいけない。
 
私は応用化学を専攻している学部生だ。生態経済、持続可能な発展、エネルギーに興味がある。論文を読み、興味に近い分野として蒸気、熱流束、水素検出センサー、燃料電池などの選択肢が見つかった。論文を読みきって理解できたものはほぼないが、研究室の選択の期限は無慈悲に迫ってくる。
 
エコロジー経済学という本にこんなことが書いてある。高級イヤホンaを(i)購入するか(ii)しないかという選択肢がある時、高級イヤホンを購入するとする。ここで、(iii)高級イヤホンbが選択肢に加わると、(i)から(ii)に選択を変える人がいる。人間は合理的な選択ができない。
 
また、選択肢が増えると不快度が増し幸福感が下がる。
 
理解や知識が十分でないと、合理的な選択をする自由は与えられない。